トレンドラインは基礎

投資をして行く時には、相場のトレンドを理解するようにしてください。もしかしたら、トレンドを知らない人も居ると思います。

まずトレンドについて説明すると、相場はいつも一定方向に価格が動く傾向があります。価格が上昇している時には、しばらく上昇が続きます。逆に下降している時には、しばらく下降が継続するのです。こうした流れのことを、トレンドと表現します。

為替のトレンドは株などと比較して、長期間続く傾向にあります。なので為替の世界では、トレンドを把握することはとても大事なのです。ちなみに、価格が上昇することを上昇トレンドと言います。逆に下落することを、下降トレンドと表現します。

トレンドラインは基礎

上昇トレンドと下降トレンドのどちらになっているのか、判断することで勝率は大きく上昇するのです。こうした傾向を掴むためには、トレンドラインを引く必要があります。トレンドラインの引き方を説明したいと思います。

まずチャートに表示されているローソク足を見るようにしてください。そしてローソク足の最安値にそって、ラインを引くようにします。これだけでトレンドラインは完成します。トレンドラインが右肩上がりなら上昇トレンドです。逆に右肩下がりなら下降トレンドになっています。

相場の傾向を理解してから、ポジションをとっていきましょう。そうすれば大きな失敗はしなくなると思います。まずはトレンドラインを何度も引いて、覚えるようにしてください。習慣化することが出来れば、立派な投資が出来るようになると思います。